人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

水彩画の構図

先日の水彩画の教室は先生が知り合いにいただかれた
彼岸花でした。
花瓶に挿してもらいましたが、全部を描くには長すぎるので
花だけを描くことにしました。
4本かいたところで、デッサンの狂いもあり、葉もないので、
なんだかばらばらな印象です。
ど・・・どうしよう?全部書き直す?とりあえず先生に相談してみよう~
すぐに先生に泣きつきました。
そこで先生のアドバイスです。
後ろ向きの花を低めの位置に書き足したら?と
いうことでした。
おおぉぉぉ w(*・o・*)wさすがです!
これでばらばらな紙面が一つにまとまりました。
しかも後ろ向きなので、奥行きいうか動線がでました。
水彩画の構図_f0035506_9333169.gif

ご覧の通り、今回は未完成で次回に持ち越しです。

どうしてかというと、途中世間話しで盛り上がったからです(^^ゞ
なんと!先生は島原出身の方ということがわかり
第二のふるさとと思っている私は、テンションがあがりまくり
先生と島原談義をしてしまったからです。

3年前まで住んでいたとのこと。
お店をしている同級生の名前とか知っておられたし、びっくりしてしまいました。

※※※
水彩画の構図_f0035506_941440.jpg

Commented by らるく at 2010-09-21 14:42 x
この動画、よくわかっていいね。
私の人生のデッサンの狂いも、誰かに修正してもらいたいこの頃(笑)

小腹のすいた私に、このケーキたちは目の毒です。
今家に甘いものがなにもないよぉーーー。
Commented by まぁむ at 2010-09-21 20:55 x
芸術は感性が難しいねぇ。
ちょっとしたことが先生のアドバイスで変わるもんねぇ。

夏バテで痩せるかと思ったら夏太り。
これから10月までにダイエット・・・間に合わんわ(^_^;)
Commented by ともっち at 2010-09-22 08:48 x
らるく>
らるくの人生のデッサンの狂い?
それはないんでじゃないのぉ~?
充分幸せな人生だったとお見かけしますが?(^_^)v
甘いものがないと、冷凍室まであさってしまうよね?(=^_^=)

まぁむ>
パステル画のときも先生の魔法の手といっていたけど
ちょっと手が入ると全然違って作品になるから不思議だよね。
私も完全に夏太り・・・(^^ゞ
by tomoltuti106 | 2010-09-21 09:41 | Comments(3)