人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

50回忌

私の祖父母の50回忌をしました。
もちろんなくなった年は違うのですが
両親も高齢ですので、イツまでできるかわからないということで、父の両親、
二人一緒の50回忌の法要となったようです。

久々伯母とも会いましたが、1年半前と全く変わっていなくて
趣味も沢山しているようで安心しました。

お経が終わって、お坊さんのありがたいお話がありますよねぇ~
それが全くな内容で、どうも納得がいかず、あとでそれぞれに
何をいいたかったのかなぁ?と言い出す始末です。
出身大学からすると、頭のいい方のようですが、空気読めない方
みんなが納得するありがたいお話しを聞きたかったですねぇ~
ますます信仰心は薄れる一方・・・(^^ゞ
父が志ということで配った饅頭。直径10センチくらいです。
これはお値段もいいですが、しっかりお役目を果たすおいしい饅頭でした。
50回忌_f0035506_2157264.jpg

Commented by tearose at 2010-09-12 22:42 x
あはは
お坊さんよりお饅頭がいい仕事してた?
ともっちさんらしい^_^;
それにしても五十回忌…て気が遠くなりそうです。
いえいえつい我が家のことを考えて…
6人分の五十回忌まで責任もてるかなぁ…
とりあえず来週末は一周忌と三回忌に行ってきま~す。
Commented by らるく at 2010-09-13 00:03 x
うちの実家のお坊さんも、法事の後に張り切って説法をされるのですが
同じく・・・・内容が残らない・・・・お話がまとまらない(笑)

このお饅頭美味しそうね。
葬式饅頭も好きな私(笑)
Commented by えむ at 2010-09-13 19:37 x
わたしも葬式饅頭って好きだったわ。
今、食べるチャンスないねぇ~

うちのお寺さんは説法がおもしろいです。
それが目当てで、お施餓鬼に行きます4
Commented by ともっち at 2010-09-13 22:16 x
tearoseさん>
そうです。このお饅頭、伯母たちも気に入ったようで
つくね芋の皮に抹茶あんと粒アン2つの餡が中に入っています。
6人分の50回忌?
無理ですって♪かなり長生きしないとね。(^^ゞ
6人分となると法事毎年ある感じでしょうね。

らるく>
そうですかぁ~
内容がねぇ~何を言いたかったのか・・・
逆に、こっちの方が教えてあげたいくらいだったわ。
この万十はおいしかったよ。普段はもったいないけど。

えむちゃん>
そうそう。普通の葬式饅頭柔らかくておいしかったよね。
ちょっと焼いて食べるのも好きだった。
そちらのお坊さんは聞く価値あるのね。
主人の方のお寺もイマイチ住職がコロコロ代わってるし
今度の人どうなんだろう?
Commented by ogc-3 at 2010-09-13 23:24
ありがたいお話ならぬ、ありがたいお饅頭
美味しそうですねぇ( ^^) _U~~

私も母の100日祭と初盆で実家に帰りましたが
神主さんのありがたい話は50日祭と似た話で
ありがたみも薄れました
お坊さんも神主さんも徳を積まなければいけませんね(ーー゛)
Commented by ともっち at 2010-09-14 20:04 x
ogc-3さん>
みんなの心を和やかにしたという点ではお饅頭の
お役目は大きかったですね。
それぞれの法事の時にありがたい話しを考えられたらいいのにと
思いますね。聞く方は一度なので一つづつでいいのに・・・
by tomoltuti106 | 2010-09-12 22:00 | Comments(6)