人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

餅ふみ

先日、甥っこの餅ふみをするとのことでご招待され行ってきました。
あの初節句の時にはりこの虎を退治した甥っ子です(^^ゞ

餅は直径50センチくらいの平たい餅で5センチ幅くらいであずきが
のせてあり真ん中に祝の焼印が押してありました。
初めてこういう餅見ましたが、味もおいしかったです。
餅ふみ_f0035506_9423227.jpg

わらじを履かされただけで、泣き出した甥っtこ。
さらに餅まで踏まされて大泣きです。
餅ふみ_f0035506_9435425.jpg

その後は、しばらくママべったりでしたが、本とはさみ・そろばんと電卓と
適当に目の前において、何をとるか全員で待っていましたが、
おもむろに取ったのは電卓でした。
やっぱ現代人ですね。
餅ふみ_f0035506_9485240.jpg

餅ふみ_f0035506_9491490.jpg

Commented by setu at 2010-09-08 09:48 x
ご無沙汰しています。
雨、大丈夫ですか?
「餅ふみ」というお祝いがあるのですね。
ご本人は、ちょっと気の毒~(^^:
うちの孫はお餅を背負わされました。
ともっちさん、最近は、どんなお菓子を食べているのかと・・・?(^0^)
建設ラッシュに区切りがついて良かったですね。お家賃15万円、高いこと。六本木辺りだと、100万円もの家賃払って住む人もいるのだものね~???信じられない。
今日は、ちょっと涼しくなってホッとしています。
Commented by ともっち at 2010-09-08 14:39 x
こちらは、小雨が時々でほとんど大丈夫です。、
久々に涼しいですよ。
餅を背負うのと同じ行事でしょうか?
餅ふみのあと、筆やそろばんなどをおいて
それをとらせて、何に秀でるようになるかなんて
占う?:最近のお菓子は、ゼリーとかアイスとかなので
太ってきてます。(^^ゞ
私の中ではそれはお菓子に入らないと思っていて
なんでお菓子も食べないのに太るんだろう?なんて・・・(^^ゞ
Commented by えむ at 2010-09-08 18:03 x
あずきは珍しいね。
どういう言われなんだろう?

電卓ねぇ
商売人になるかな?
ノートパソコンがあったら、
置いてみたらおもしろいかもね (*^_^*)
Commented by ともっち at 2010-09-08 20:40 x
えむちゃん>
あずきは多分お祝いなので、アレンジして
つけたのかもねぇって思ったんだけど?
普通の餅とあずきの餅があったら、こちらを頼むと思うし。(^_^)v
ノートパソコンねぇ~
やってみたらよかったね。
Commented by らるく at 2010-09-08 23:02 x
こっちも一升餅するけど、小豆のは初めて見るよ。

ところで、9日のことですが
福岡から松山までの高速バスもあるよ。
博多駅前21時50分に出て、道後温泉とか、JRとか
に着くよ。
ふぇりーは朝5時着でしょ。
バスだと、道後7時20分くらいだよ。
フェリーよりは確かに高いけど、
小倉までの運賃とか、松山港からの運賃考えると
あんまり差がないような気がしますが・・・・。
おそらく調べてあるとは思うけど、念のために。
Commented by ともっち at 2010-09-09 00:07 x
情報ありがとう~
早速高速バスに変更することにするわ。
そっちの方が、一度乗るだけで楽。
これで気が楽になったわ。
どこで降りるかは後でも変更効くので
とりあえず明日予約入れます(^_^)v
よかったぁ~ありがとう~
Commented by まぁむ at 2010-09-09 10:26 x
こちらでは一升餅を背負って歩くんよ。
うちは2人ともしなかったけど(^^;;
日本の行事なのに地方によって様々なのも面白いね!!

高速バスでのお越しお待ちいたしておりまぁ~~す♪
Commented by ともっち at 2010-09-09 20:46 x
まぁむ>
背負うんだったら関東と同じなんだね。
とすると九州だけかな?

今朝、無事高速の予約とれました。
あとはフェリーのキャンセルしなきゃ(^^ゞ
by tomoltuti106 | 2010-09-07 09:49 | Comments(8)