人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

水彩画レモンとざくろ

昨日は、楽しみにしていた水彩画の教室の日でした。
今回はレモンザクロです。
器の描き方を習いました。
よく絵を描く人たちが、鉛筆をもって手をのばして
寸法や位置を決めていますよね。あれです♪あれ♪
器の中心を決めたら、同間隔になってるか、確かめて
形を決めていきます。
私は下のほうの丸みがありすぎたので、色を塗る前に先生に直していただきました。
下の方の微妙な色合いの混色の仕方も習いました。
混色もコツがあるのも、なんとなくわかりました。
先生の手直しは、ザクロの濃いところと下の部分の葉っぱの濃いところです。
どうも、初心者は失敗を恐れて薄く塗ってしまうのかな(^^ゞ

この絵は近くで見ている時は、水彩画らしく気に入ったのですが
遠くで見ると平面的です。
手を加えて、更にひどくなるのも嫌なので、これは3回目の作品として
このままにしておくしかないでしょうね。(^^ゞ
水彩画レモンとざくろ_f0035506_713921.jpg

※※※
水彩画レモンとざくろ_f0035506_733698.jpg

Commented by らるく at 2010-09-05 08:03 x
ともっちを見ていると、どんどん肥えていくんだねぇ
身体じゃないよ、内面。
いろんなことを確実に、ゆっくりと身につけていく。
愚痴も言わない、その性格は昔からですか?
爪の垢を少々、松山であう時にください(笑)
Commented by ogc-3 at 2010-09-06 22:46
実ものって難しいですよね 私はなかなか描けません(@_@)

失敗を怖くてもう一筆が入れられないともっちさんの
気持ち、よ~くわかります!!

レモンとザクロ、透明感があっていいですね~♪♪♪
Commented by まぁむ at 2010-09-07 00:00 x
ほぉ~~んとに腕を上げたねo((*^▽^*))o
水彩画って素朴で味があっていいね。
こんな素敵な絵を額に入れて飾りたいもんです♪
Commented by tomoltuti106 at 2010-09-07 09:05
いやぁ体も肥えてきているよ。
夏太りがすごい(^^ゞ
松山で久しぶりに話せるのを
楽しみにしています。
きっとすぐにその日が来るでしょうね(^_^)v

ogc-3さん>
水彩画は乾いた後が薄くなるので、余計に
平面的になってしまいました。
先生が手直しされるくらいの色にしておかないと!というのも
あるしねぇ。ついつい薄くなって(^^ゞ
ザクロはまだ割れる前のきれいなピンク色でした。
肌色に少しピンクがあってきれいでした。

まぁむ>
もっと水彩画っぽくにじみをいかした絵が
描けるようになると良いけどね。
ま、3回目なのでこれからだわ(^_^)v
まぁむも沢山作品が出来ていいよねぇ。
by tomoltuti106 | 2010-09-04 07:03 | Comments(4)