人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

オキシペタラム ブルースター

昨日、丁度ブルースターの種が脱出する瞬間に遭遇しました。056.gif

オキシペタラム ブルースター_f0035506_23453256.jpg
花が終わって実をつけますが、この中に種が入っているんです。
今までも何度もさやの状態はみていたのですが、実がはじけるのを
見たのは、これが初めて。
きれいな白い光沢のある綿毛の先に茶色の種がついています。
ブルースターは、ほとんど一年中咲いていて、今年になって弱ってきたと思ったら
なんとアブラムシ?
黄色の虫がびっちりついていたんです。
これを退治して、しばらくしたらまた元気になり、今はつぼみを沢山つけています。
花も水色でかわいいしずっと咲いてくれるし、しかも種まできれい♪053.gif
大好きなので増やしたいと思っています。
挿し木をしたのを地植えしたはずなのですが、どこだったかな?
今日種も蒔いてみたけど、どうでしょう?上手く芽が出ますように♪
オキシペタラム ブルースター_f0035506_2350251.jpg

↑去年の6月の写真です。

※※※
お菓子もたまってきていますので一挙公開!
オキシペタラム ブルースター_f0035506_019465.jpg

オキシペタラム ブルースター_f0035506_0242675.jpg

Commented by うさこ at 2010-04-19 14:31 x
偶然とはいえすごい瞬間に出会えましたね。綿毛が綺麗です。花も可憐ですね。ともっちさんみたいです~。随分と庭も様変わりしましたね。苦労が報われていますね。この調子で頑張って。
Commented by えむ at 2010-04-19 15:02 x
おおーーー お菓子がーーー(●^o^●)

わたしも種を取ったけど、
いつまくの?と思っていました。
今まけばいいんだね。
Commented by tearose at 2010-04-19 18:00 x
オキシペタラム今頃種が取れるんですね
一年中咲いているなんてよほどともっちガーデンが気に入ったのですね
たくさん増えるといいですね~
Commented by ともっち at 2010-04-20 07:56 x
うさこさん>
長い間サヤの状態だったので、どうなっているのかなぁ?と
思っていたら、なんとこういう種だったんですねぇ~
つやのある綿毛がほんとにきれいです。
庭には、背の高いツツジが4本あるのですが、それとコデマリが咲いているので道路側から見ても結構目立ちます。

えむちゃん>
多分春まきなので、今蒔いていいと思うんだけど?
うまくいくかなぁ~?気温がどうだろうね?

tearoseさん>
そうんんですよ。2月~3月休憩しているのですが、結構
咲き続けていました。
バラとともに、いっぱい咲けば良いです( ̄ー ̄)ニヤリ
by tomoltuti106 | 2010-04-18 23:50 | Comments(4)