人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

これは大変だ!

昨日夕方裏のマンションの工事が早めに終わったので庭に出てみました。

庭の横の4メーターの通路を通ってすべての工事車両が通っていき道路側には車の誘導や水をまく係りの人が常にいて、日中は庭に出るような状況ではありません。(だってこの人男かと思っていたら女の人で私が庭に出るとすぐに話しかけてくるので嫌なんです。朝時間が無いのに水遣りをしているというのに、相手をしている暇はありません。(;^_^A)
それで夕方終わったなと思い、ちょっと植物の様子をみようと庭に出てみたわけです。

そこで発見!

地割れです!おおぉぉぉ w(*・o・*)w
これは大変だ!_f0035506_852226.jpg
これは大変だ!_f0035506_853710.jpg

昨日は塀のきわをさらに深く掘っていたので一日で地割れしちゃったんでしょうね。
小屋の横から3メーターくらいヒビが入っていました。

なんか絶対家にも影響でそうな気がします。
※※※
おみやげでいただいた霧島神宮の鉾餅。
これは昨年の連休に鹿児島に行った時に買って、すごくおいしかったものです。
シナモンが入っていてとっても柔らかいおもちです。
これは大変だ!_f0035506_818873.jpg

Commented by tearose at 2010-01-30 17:00 x
地割れ心配ですね
庭だけならいいけど 
家建てるときこのあたりは地盤が緩いのでしっかり基礎補強が必要と言われました。
一度現状を工事責任者に見てもらって
家への影響など話しておくといいのかもしれませんね
何か出てきてからでは遅いかもしれないので

以上マジコメでした~(;^_^A
Commented by えむ at 2010-01-30 19:25 x
ともちゃん、訴える?
壊して、建てるっていうのは
いろいろ問題出てくると思うね
Commented by まぁむ at 2010-01-31 00:09 x
これは・・・怖いよね!
うちも隣の土地を造成してた時にお風呂にひびが出ました。
ちょっとだったのでまぁいいかと思ってたら
その後の地震で大きなひび割れに・・・。
ちゃんと家の中を見ておかないとだめだよぉ。
Commented by ともっち at 2010-01-31 07:35 x
tearoseさん>
ものすごい揺れなので、その時はわからなくても
時間が経って、家が次第に・・・なんてことになりそうな気がしています。
家の中も毎日チェックしておいた方がよさそうです。
建設会社の人は塀が倒れるのを心配してあります。夕方主人に色々話しをして帰っていかれました。

えむちゃん>
ひびわれは詳しく見てみると、5メーターくらいでした。
あと、ところどころ前後にもありました。(;^_^A
一日家にいる義父がストレスたまるだろうと思います。

まぁむ>
あぁ~その話し思い出した。
そうだよね。
その時の微妙な変化がもとで、あとになって影響が出ると
なると、困るのよねぇ~工事が原因かどうかもわからない頃だと
どうしようもないし。
家の土台も毎日の震動でなんかおきそうな感じするしなぁ~(;^_^A
Commented by らるく at 2010-01-31 08:55 x
毎日地震が起きてるようなもんだものね。
地割れできて当然。
目に見えないところが怖いよね。
ともっちのところは、ご主人が仕事柄いろんな事例を知ってそうなので
心強いね。
Commented by ともっち at 2010-01-31 21:08 x
らるく>
ほんとに毎日地震が連続でおきているようなものなのよ。
だから、ぜったい家の地盤もおかしくなりそう~
塀は、数年前の地震でアパート側に倒れたらいけないので、やり変えたのよ。
主人も、事例は色々知っているし、親戚にも詳しい人がいるので
心強いけどねぇ(^_^)v
Commented by setu at 2010-02-02 10:59 x
毎日地響き、大変ですね。
う・・・家も心配!

私の家は、自慢じゃないけど、地盤が悪いんです。(:へ:)
そんな目にあったら、傾いてしまいそうだわ。

先日食べた、虎屋の「寒中の華」美味しかったです。♪
季節限定かな??販売本数は、限定で、午後に行ったら
完売と書かれていました。

※この頃、さっぱり絵を描いていません><。。。。。
Commented by ともっち at 2010-02-02 23:44 x
setuさん>
いやん~
そんな虎屋の情報入れないでくださいよぉ~( ̄¬ ̄)よだれ
そりゃあおいしかったでしょうねぇ~
今度のぞいてみようっと♪

こちらも地盤が悪いんです。
もとレンコン畑だったそうですから。
10トントラックが入るので、地盤固めてから作業に入ったといってありました。
こころなしか亀裂が広がったような・・・・(;^_^A
by tomoltuti106 | 2010-01-30 08:18 | Comments(8)