人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

和菓子

義弟たちが持って来てくれた和菓子です。
生菓子は、季節感があってどれを食べよう~ってわくわくしました。
デパ地下で買ったといっていましたが、いつも気になっていた赤坂(福岡の赤坂ですよ)の和菓子屋さん。
熊久のもののようです。
一番食べたかったかのこ(左上)は翌日85歳の誕生日だった義父にお取り置きしてあげ、私は抹茶色のにしました。
これも粒アンだったのでよかったです(^_^)v
和菓子_f0035506_024021.jpg

平戸の銘菓牛蒡餅も一緒に買ってきてくれました。もちもちしていてさすが、平戸の名物菓子♪(=^_^=)
和菓子_f0035506_0114562.jpg
 
みんな甘党なんで大喜びで食べました。

※※※
頂き物のろうばい
色も香りもよいですねぇ~
 
実家からもらってきた実生からの苗は、7年後くらいいに花をつける予定。
待ち遠しいです。
そのころには私も老婆い?(≧▽≦)ブハハ
和菓子_f0035506_0173012.jpg

Commented by tearose at 2010-01-05 21:21 x
た…体重計乗ってしまいました~っ(‥;)
予想はしていましたが+3㎏
私史上 最高でした。。。゛(ノ><)ノ ヒィ
それなのに ともっちさんの甘い誘惑
見たくないのに 見ちゃう私(~_~;)
 
Commented by まゆみんママ at 2010-01-06 13:47 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おいしそ~な和菓子!
食べたくなりました。
ろうばい、春ですね~
今年のOGはともっちさんの
お庭も楽しみにしてます~。
Commented by うさこ at 2010-01-07 12:21 x
我が家にもろうばいの大きいのを頂き部屋中がいい香りがしています。一番大きな花瓶に入れてもひっくり返るので紐で引っ張って止めています。
この匂いに魅せられて?主人が早速苗木を買ってきて狭い庭に植えました。蕾は一杯ついていますが咲くことはないでしょう。何年先になるでしょうか?咲くまで命があるかな(笑)
Commented by えむ at 2010-01-07 19:37 x
ともちゃん、新年から飛ばしているねぇ~
老婆い~~なんちゃって (●^o^●)
7年先を見据えているのがすごいです。
わたしは春休みを目指して
明日から仕事始めです (*^^)v
Commented by ともっち at 2010-01-07 23:23 x
tearoseさん>
な・な・な・・・・・なんとぉ~乗っちゃいましたかぁ~il||li(; ´・д`)ャバイョ...
私、測らないでも、おなかの出方で、何キロ増えているか(^^ゞ
大体わかっております(^^tearoseさんの史上最高は、世間の普通以下ですから、まだまだ余裕ですよぉ~

まゆみんママさん>
遅くなりましたが、おめでとうございます。
こういう和菓子みるとフエルトで作りたくなります。(=^_^=)
まゆみんママさんもブログ始めてくださいよ♪
お庭の様子みたいです。
ともっちの庭はとてもとてもまだまだお見せするような
ところまで行っていませんですぅ~
片目でちらっと通過してください(=^_^=)

うさこさん>
つぼみがついていても、咲かないでしょうか?
来年咲いたらいいですねぇ~
つぼみがぽろぽろ落ちるので、お部屋に置くと結構大変ですよね?

えむちゃん>
飛ばしてる?(≧▽≦)ブハハ
オバンギャグぅ~
7年なんてあっという間かもしれないよね?
たいして、この庭も進化してない気がするし。
いよいよまた、明日から仕事だね。
あちこち痛みだすかな?
by tomoltuti106 | 2010-01-05 00:17 | Comments(5)