人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

今のところ順調~

9日に種まきをしました。
今のところ順調に芽が出ています。
今度こそ成功させねばと思い直まき(^ー'*)bオッケーのも
半分は浅鉢に蒔いてみました。吸水させる為の受け皿が足りないので、
いらなくなった空き缶や、洗面器も登場させました。(;^_^A

ディジーとかリナリア・クリサンセマム・アリッサム・花びし草など。
玄関横のスペースが以外な使い方になりました。(;^_^A
今のところ順調~_f0035506_9154142.jpg

Commented by らるく at 2009-10-16 21:05 x
ともっちはマメだねぇ。
私に少し爪の垢を送ってくだされ。

クリスマスローズは届いた?
あれ、難しいのかな?大好きなんだけど。
Commented by まぁむ at 2009-10-17 22:29 x
今年は苗を買わなかったので
庭はさびしいです。。。
そろそろともっちを見習わないといけんね( ̄∇ ̄; !!
Commented by ともっち at 2009-10-18 06:22 x
らるく>
昨日もらいに行ったよ。すぐ近くの人だった。
しかも6株も♪
むずかしくはないらしいけど、水はけをよくしないといけないそうです。

まぁむ>
ところが、植え付けを待ちきれなくて、昨日
苗を買ってしまった(;^_^A
園芸やさんに行くと、ついつい欲しくなる・・・
だから、見習ったらだめよ(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by eeko2525 at 2009-10-19 21:08
久しぶりに覗きましたぁ~^^;
もっと早くに気付いてコメント入れれば良かったのですが・・・
何時だったかテレビで紹介されていたのですが、種から芽を出す簡単な方法・・・
卵のケース(スーパーなどで売られてる10個入りのケース)を2個で10本の苗が作れます。
ケース一つはそのまま受けに使います。
種を蒔く方のケースの底に穴を空け、受けのケースと重ねて使います。
卵が入る部分に土を入れます。
卵一個分に一粒の種を蒔き、軽く土を掛ける。
受けに水が溜まるほどたっぷりの水をやり蓋をし、開かない様にシッカリ留めて置く。
後は芽が出て、蓋の上に閊えるまで放って置き、適当に成長すれば一株づつ土を着けたまま移植するだけです。
この方法は、土も少なくて済むし、水遣りの心配しなくて良いし、移植するまで虫の心配も要らないし、殆ど失敗無く芽が出ます。
是非、試してみて下さいねぇ~(^_-)-☆
Commented by ともっち at 2009-10-20 00:16 x
ええこさん>
もつと早くに覗いてよぉ~キャッ(^^*))((*^^)キャッ
これはいいことを聞きました。
まだこれから蒔くのがあるので、その方法でやってみます。
場所もとらなくていいですね。
急に嬉しくなってきました(^_^)v
鉢ももうなくなってきたので、どうやって蒔こうかと思っていたんです。(;^_^A
by tomoltuti106 | 2009-10-15 09:14 | Comments(5)