人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

へくそかずら

お菓子な日記がお菓子がなく植物のことばかりで、まさにおかしな日記になっていますが
今日も植物の話題です。
すみませーーーん~━─━─━[JR すみま線]━─━─━

最近アジサイのまわりに蔦が絡まってきていましたが、昨日、山椒の木に
このへくそかずらが咲いていました。
蔦が何かということがわかり、今度から思いっきり抜くことができます。(^_^)v

数年前、この花が「へくそかずら」という名前だということをネット友のぱふぱふさんから
教えてもらい、あまりに強烈過ぎる名前にびっくりしたことがありました。
(日記に載せたことあるので覚えていらっしゃる方もあるかもしれません。)

しかも、勝手に「へこきかずら」と勘違いして大恥をかいたことを思い出すと今でも
( ̄ー ̄)ニヤリ としてしまいます。

花はかわいいのですが、茎や葉がすごい臭いらしいです。
今日嗅いでみようかな?(^^ゞ

調べてみると花のあとに出来る実は、臭いもなくドライフラワーとして使えるらしいです。
それを確かめる為に少しは残しておこうかな?と考えています。
なんでも初心者は、お勉強です(^_^)v
へくそかずら_f0035506_954299.jpg

Commented by まぁむ at 2009-09-10 23:45 x
へくそもへこきも変わらんけどねぇ(爆)
強烈な名前だけに覚えるよね(*^m^*)
Commented by うさこ at 2009-09-11 10:07 x
強烈な名前ですがこの花はいたるところで見ますよね。名前がねえ~・

この間medakaさんと今にガーデニングの部屋に変わるかもねって話したところです。
Commented by えむ at 2009-09-11 20:01 x
これは確かに臭いね。
子供の頃、唾をつけて
顔中に張り付けて遊んだけど。

千葉にはいすみ線があります(爆)
Commented by tearose at 2009-09-11 23:31 x
この花可愛いのにね
実家のお茶の木に思いっきり咲いていて
結構いいなと思っていたところでした。
そうですかドライになる実もあるんですね
今度見せてください(;^_^A
Commented by ともっち at 2009-09-12 06:52 x
まぁむ>そ、そうれはそうだけど・・・
微妙にちがうといえば、違うよねぇ~(^^ゞ
こんな名前よくつけるよねぇ~

うさこさん>
公民館祭りの作品は順調ですか?
昨日、本屋で立ち読みしていたら、水彩の絵のところに
「花万葉」という本がありました。
すぐにわかると思いますので今度見てみてください。
あれを筆で書いたらもっと素敵だろうなぁと思いました。

※※※
お菓子も相変わらず食べているのですが、写真を忘れます・・・
庭の写真は撮るのに・・・(;^_^A

えむちゃん>

ううう・・・それは強烈な遊びだねぇ~
ちょっとちびまるこちゃんを想像してしまった(≧▽≦)ブハハ
私、この花の存在を知ったのは数年前だよ。(;^_^A

tearoseさん>
実がなったらアレンジメントに使えそうですよ。

昨日地面にポーチュラカが芽を出していると喜んだのですが
よくみると・・・黄色の花が咲く雑草でした。(;^_^A
(金柑の鉢には、本物のポーチュラカの芽が出ているので
てっきり同じと思い込んで踏まないように気をつけていたのに・・・(;^_^A
Commented by eeko at 2009-09-12 13:43 x
屁糞蔓 (ヘクソカズラ)の他に、別名もあるのにどうしてこの変な名前が流通してるんだろうねぇ~^^?
別名は、(灸花(ヤイトバナ)、馬食わず(ウマクワズ)) 早乙女花(サオトメバナ)など・・・早乙女花なんて可愛い名前なのにねぇ~(^O^)/
名前と臭いは兎も角、私は好きなお花なので、見掛けるとつい写真を撮っています~^^;

今日は全国的に雨の様ですねぇ~こちらも大雨では無いけどシトシト降っています。
山行ってる友人が多いのだけど大変だろうねぇ~(-_-;)
それに比べ、買い物行きたいのを渋っている私は・・・アキマヘンなぁ~^^;
Commented by tomoltuti106 at 2009-09-12 21:04
ヤイトバナ・ウマクワズというのもイマイチですね(=^_^=)
早乙女花というのは、いかにも可憐な名前ですね。
今日は別の角度から見てみましたが、とってもかわいかったです。
臭いかいでみたけど、わかりませんでした。鼻悪いのかな?(;^_^A
by tomoltuti106 | 2009-09-10 09:54 | Comments(7)