人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

叔母のミシン

以前ソーイングな日々の方に叔母のミシンを載せたことがあります。
叔母のミシン_f0035506_1344010.jpg

初盆に行った時に、いとこがミシンの中を写させてくれました。
このミシンは祖母がフィリピンから持ち帰ったもので、75年くらいか、それ以前のものだと思われます。
母も子供の頃、がちゃがちゃとおもちゃのようにして遊んでいたそうです。
叔母のミシン_f0035506_13231835.jpg

いとこが旅行した際に、よく似たものが、オランダのレンブラント博物館にあったそうです。
叔母のミシン_f0035506_1317937.jpg

同じシンガーですが、価値的にはどうなんでしょうねぇ~(;^_^A
よくみると、やはり博物館の方がかなり古そうですからね。

しかし、叔母のミシンには、こんな風に取扱説明書やアタッチメントもちゃんと残っています。
叔母のミシン_f0035506_1318673.jpg

ステッチ定規や、三つ巻きなどはどうにかわかります。
叔母のミシン_f0035506_1319258.jpg

取扱説明書によると、ギャザーを作るアタッチメントもあるようです。
叔母のミシン_f0035506_1320341.jpg

細工がいいですねぇ~
いい仕事してますねぇ~
叔母のミシン_f0035506_13214929.jpg

鑑定団に出してみたいですねぇ~( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
Commented by えむ at 2009-08-23 08:49 x
すごいね、ずっと保存していたこともすごいね。

わたしの子供の頃も
似たようなのが家にありました。
高校まで使っていたから
家庭科の縫い物は大変だった(;一_一)
糸調子がねぇ~~

ともちゃんのミシン好きは遺伝なんだね
Commented by うさこ at 2009-08-23 10:48 x
我が家にも同じようなシンガーのミシンがありましたよ。母がよく洋服を作ってくれていました。とても器用な母ですが私はその血を受け継いでいないのが残念です。
何でも鑑定団に出したら良いと私も思います。説明書まであるなんて信じられません。大事に扱えばいつまでも使えるということですね。
Commented by tearose at 2009-08-23 23:53 x
母のシンガーにもこんなレリーフがついていました!!
懐かしいです。でも実家にはもうありません。
このキューッと細くなったボディがコルセットはめた女性のラインのようで
なんともエレガントですよね。
このままずっと残っていてほしいですよね。
そういえば伯母のはまだピカピカで残っていますが、こんないいものではなかった気がします。それでもいつか出して見たくなりました。
Commented by tomoltuti106 at 2009-08-24 08:30
えむちゃん>
しかも転勤のたびに持っていっているし・・・
だから私もずっとこのミシンのことは知っていたしね。

うさこさん>
お母さんは器用な方なので、沢山作ってもらっていたのですね。
案外、持っている人は多いかもしれませんが、取扱説明書がきれいな
状態で残っているのには、びっくりしました。

tearoseさん>
今のミシンは使いやすいですが、昔のミシンのような
芸術性がありませんよね。
あの黒い引き締まったボディと、ミシン特有のにおいが懐かしいです。
by tomoltuti106 | 2009-08-22 13:22 | Comments(4)