人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

叔母のりんご

叔母の初盆に行ってきました。

仏壇にりんごが3個。
叔母が3~4年前に植えた林檎の木に今年初めて実がついたので、お供えしたのだそうです。

家一軒分はある広い庭には、りんご、金柑、みかん、かりん、いちじく、梅。
実ものが沢山植えてありました。

やはり、ともっちの叔母♪
実がなるものが好きだったようです。(*^-^*) ニッコリ☆
りんごの木はまだ1mちょっとだし、すべての木が低めですごく収穫しやすい状態です。

叔母のりんご_f0035506_23465712.jpg

みかんの木は数本ありました。
叔母のりんご_f0035506_2347257.jpg

おみやげに3個いただきました。家でなっている林檎にしては、まぁまぁの味でしたよ♪
夜中に電気の下で写したので、色が悪くてすみません(;^_^A
叔母のりんご_f0035506_23555771.jpg

Commented by hanahibiki at 2009-08-19 10:35
沢山作られていたんですねえ~。実が出来るものはそれなりに手入れが大変だったことでしょう。手をかけてやれば答えてくれますのもね。一つでも実が出来ると嬉しいものです。
我が家では今オクラの最盛期。毎日10本ぐらいは取れますから色々料理も研究しました。
Commented by えむ at 2009-08-19 19:08 x
あら? どうすれば、コンパクトに作れるんだろうね?
花は鉢に見合った大きさに育つ、と聞いたので
5号鉢でモミジアオイを育てたけど
すごく大きくなって、水切れで枯れそうなので
今日、植えかえました。
置く場所が問題です (;一_一)
Commented by ogc-3 at 2009-08-19 22:40
こんばんは
実ものお花が咲くのとは違った楽しみがありますね♪

我が家もブルーベリーやジューンべりー、レモンなどありますが
でも、実らなかったり、カラスに負けたりで
なかなか私の口には入りません・・・
たまの収穫のおいしさは格別です(*^^)v
Commented by ともっち at 2009-08-20 08:50 x
うさこさん>
おくらが一日10本もとれるんですか?
聞いた話しでは、沢山植えとかないと、なかなか食べられないということでしたが・・・
来年はおくらも挑戦しようかな?
花もきれいでしょ?

えむちゃん>
そうなのよねぇ~
コンパクトに実が出来たらいいよねぇ~
いとこは、まだ木が成長してないだけじゃないの?と
いっていましたが・・・
モミジアオイ単純な花でかわいいよね?(笑)
あれはもともとかなり大きいよね?

ogc-3さん>
ジューンベリー私も買ったのですが、地植えのほうがいいですか?
今は小さいので鉢に植えているんですが・・・
カラスがきたらいやですねぇ~
こわいぃ~
ブルーベリーはどうですか?
欲しいけど、育てやすいのかな?とまだ手が出ません。
Commented by 暎子 at 2009-08-20 09:06 x
初収穫のリンゴお供えできて良かったですね。

我家は今年お隣さんに刺激されてブルーベリーの鉢植えを買いましたが
ソコソコ収穫したのでジャムにしました。
山で採るクロマメの実と変わらないのに、ジャムの味はまるで違います。
クロマメ採りに行くぞ~って、益々ファイト(笑)
Commented by ともっち at 2009-08-21 23:18 x
暎子さん>
えーーーーーブルーベリーがジャムを作れるくらい
収穫できたのですか?
いいなぁ~
ブルーベリー欲しくなりました(;^_^A
クロマメ取りに行って写真お願いしますねぇ~
by tomoltuti106 | 2009-08-18 23:56 | Comments(6)