人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

コリウスに凝りうす(笑)

ガレージと小屋の間に四角の花壇?があります。(=^_^=)

ここは、表の庭のように日当たりがあまりよくないのですが、
日陰というほどでもないので、夏の間は、植物もこちらの方が居心地がいいかもしれません。

カラーが終わってクロコスミアが咲き出しましたが、葉っぱの状態がよくありません。
しかも、球根時に植え替えたりしたので、なんだか倒れてしまって見苦しかったので
少し整理してみました。

そこに、明るい葉ものを植えてみようと思い近くの苗やさんにいきました。
きれいな色のコリウスが目に留まりました。
それまでは、コリウスって好きではありませんでしたが、
このきれいな葉に出会ってからは
あっという間に6種類、増えてしまいました。
それを、また挿し木して増やすようにしてますので
表にもコリウスを楽しむことができるはずです。

小屋の中にあった椅子もひっぱりだして、プランツゲージを
おきました。
椅子は植物が伸びてきたら隠れる予定です(^^ゞ
バードバスプランターも置いてみました。
このコーナーは、まだ途中です。
後ろの方をもっと整理しないと・・・(^^ゞ

コリウスに凝りうす(笑)_f0035506_8421998.jpg

左から
コットンキャンデー
ガーネットルージュ
ミッドナイトグリーン
?わかりませんが栄養系コリウスとだけかいてあります。
ナイトカーニバル
コリウスに凝りうす(笑)_f0035506_8562487.jpg

トキメキリンダ↑
Commented by うさこ at 2009-07-02 09:07 x
緑がとても良いですね。庭つくりは終わりがないですから大変。でも花が咲いたり新芽が出たりすると嬉しいですよね。
鳥も来てくれると良いですね。我が家にはツバメの雛が二羽。三羽いたようなのですが一羽落ちてしまいました。巣へ戻してみましたが無理だったのでしょう。二羽しか(^.^)を見せません。これも自然のおきてでしょうか?春先から仏壇の花は買わずにきましたがボツボツ花がなくなりました。
Commented by tearose at 2009-07-02 22:12 x
コリウス研究の成果がありましたね。
挿し木で増やしたのですか?
いごこち良ければ成長が早いので秋までに立派な株になるかもですね♪
Commented by ともっち at 2009-07-03 22:33 x
うさこさん>
そうですね。終わりはないんですよねぇ~(^^ゞ
植えた覚えのない植物の正体がなにか?それも楽しみです。(笑)
鳥は、およびでないカラスがうろうろしてます。(;^_^A

tearoseさん>
( ̄ー ̄)ニヤリ
あの時にときめきリンダを買っていたのですが、
全然知らないものだから、木に下げちゃってます。(笑)
切り戻せと書いてあったので、伸びているのを切って
挿していたら、ちゃんとついたので切っては挿し切っては挿し・・・

お蔭様でゼラニュームもいっぱい増えそうです。(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by えむ at 2009-07-05 06:23 x
向かって右の矢印、
「ヒリ」???
何のことだろうと思っていましたが
わーーー「とり」のことだね?
生トリが撮れたの?
Commented by ともっち at 2009-07-05 10:54 x
えむちゃん>私もこれは「ひり」しか読めないと思っていたけど
書き直すのが面倒で(^^ゞ

バードバスプランターとプランツゲージには、
鳥がくっついているのよ。
鳥の支柱も持っているし、鳥グッズに弱い・・・(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by setu at 2009-07-05 12:45 x
ともっちさん、お庭作り頑張っていますね♪
楽しそう~~~♪♪
うちは、ゴジ氏が植えるの好きで、狭い庭を雑木林にしたいようです。><。お隣さんのチェックが厳しくて、私は庭に出たくないのですが、雑草取りしなくては・・・--;
Commented by ともっち at 2009-07-05 23:13 x
setuさん>
今のところ挫折せず、楽しみながらやっています。
植物も大きくなるけど、雑草がそれ以上ですよねぇ~
お隣さんのチェックに耐えながら。ゴジ氏に耐えながら?(笑)
雑草を抜くのね?(^^ゞ
by tomoltuti106 | 2009-07-02 08:42 | Comments(7)