人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

怖い絵

先日テレビで怖い絵の特集をやっていました。
これは中野京子さんが出されている本の中から、怖い絵にまつわるエピソードを
紹介したもので、ついつい怖いものみたさで引き込まれて見てしまいました。
特に、この絵です。
怖い絵_f0035506_19573992.jpg
こんなにかわいい少女なのに、悲劇的な人生を送った人です。
気になったことが一つあります。
フェルメールの描いた真珠の耳飾の少女と似ているということです。
フェルメールはこの少女のことを知っていて、だぶらせて描いたのかもしれないということです。
絵画の見方もこういうことがわかればまた、深くなりますね。
※※※※※
先日、あるお宅でこんな おしゃれなケーキをいただきました。
素敵なティータイム♪
お花の生け方も素敵でしょう?
怖い絵_f0035506_19583224.jpg

Commented by えむ at 2009-06-21 08:41 x
もちろん、手作りなんでしょ?

ともちゃんもアカデミックな(爆)
生活ぶりで (*^^)v

わたしは怠惰なつけがまわり
体調超悪です (T_T)
Commented by hanahibiki at 2009-06-21 11:46
絵一つにも物語があるんですよね。ただ綺麗だと思うだけではなくていろいろ勉強していくと見る目も違ってくるんでしょうね。

次女の家に行くとこんな感じで料理やケーキが出てきます。お姑さんが盛り付けにこだわる人で行くと色々勉強してくるようですよ。ケーキに飾る花はやはり自分の家で出来たものを飾られるようです。ケーキや花にあわせてお皿を変えたり・・・私のような大雑把な人間には真似できません。
Commented by tomoltuti106 at 2009-06-22 08:26
えむちゃん>
このケーキは違うと思います。
でも、料理はプロの方なのよ。
なんでもお出来になるすごい方です。

体調最悪なの?今から蒸し暑くなるから
なおさら気をつけてね。(^_^)v

うさこさん>
ikucyanのように美術館めぐりが出来るといいのですが(^^ゞ
でも、まぁテレビで知識を得ることにします。(;^_^A

次女さんの義母さんのところは、美的な方なんですね。
身近にそういう方がいらっしゃると勉強になりますね。
娘も月末から、そういうことを習いに行くことになったので
私も教えてもらおうと思っています。(^_^)v
by tomoltuti106 | 2009-06-19 19:54 | Comments(3)