人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

果樹

先日載せた果樹の紹介です♪
①ジャバラ果樹苗木 ゆずと柑橘の交雑
直径20cm鉢で3年前後に実を付けます。
庭植えも大丈夫です。
*和歌山県原産で、この地方に昔から分布していたゆずとその他の柑橘種が
交雑して誕生した品種です。
柚子よりも果汁が豊富で豊かな酸味があり、また種が無く独特の風味があります。
ビタミンが豊富で健康的な果実として有名になりました。
果汁が多いため、しぼってジュースにしたり、マーマレードにしたりと
いろいろ楽しめます。
果樹_f0035506_8594483.jpg

②ジューンベリー
果樹苗木 ジューンベリー(ジュンベリー)
バラ科 ザイフリボク属 、落葉低木
自家結実性あり(1本でも実を付けます。)

6月に赤い実を付けることからジューンベリーと呼ばれております!
実はジャムに!秋の紅葉も見事です!

果樹_f0035506_941552.jpg

この木は丸い葉っぱがかわいいです♪
好みの木で嬉しいな♪と思ったのもつかの間・・・・
届いて2日目には、葉っぱが丸く繰りぬかれてしまいました。
な?なに?私のかわい葉っぱちゃんを食べるのは誰?って感じで
ネットで調べると、ハキリバチだということがわかりました。
芸術的なくりぬき方です。光ものが苦手ということでとりあえず、買ったばかりのピカピカの
土フルイをそばにおいてみました。(*^-^*) ニッコリ☆



※※※※※※※※※※※
先日、鹿児島のお菓子を載せていたら、電話がかかってきた親戚から
修学旅行で食べ損なった餅がいまでも心に残っているという話がでました。
磯公園のじゃんぼもちです。
みたらしだんごの大きいバージョンって感じでどうってことないのですが、
食べ損なった食べ物って、ずーーーーっと覚えていたりしますよねぇ~(*^-^*) ニッコリ☆
果樹_f0035506_9291817.jpg


それから鹿屋のバラ園で買ったバラ羊羹とバラジャムです。
果樹_f0035506_9344682.jpg


ま、私も数年後は↑の果樹たちが育ってジャム作りにおわれるのかしら?なんちゃって♪o(*^▽^*)o~♪あはっ
Commented by hanahibiki at 2009-06-03 12:04
ジャムつくりの夢が膨らみますね。ジューンベリー良いですね。一本でも実がなるなんて・・・でも名前を聞いたのは初めてです。実がなったら載せて下さいね。私は気が短いから実がなるのを待つより花の方がいいかなあ~。
Commented by tearose at 2009-06-03 18:49 x
ジャバラか~興味津々です~
どーんなお味なんでしょうか
お裾分けが届く位たわわになるのは何年後かな~v(=∩_∩=)
日当りいいからすくすく育ちそうですね
Commented by setu at 2009-06-04 08:55 x
ばらよーかんにはビックリ。
お菓子のパレードにもビックリ。。。
ともっちさんの日々の生活って美しいなぁ。
って思ってしまう。
ハミルトン島、旅行ではなく出稼ぎなので、
修行になりそうです。
日本は便利だからねぇ。
暮らしの違いにアタフタしているようです。
Commented by tomoltuti106 at 2009-06-04 09:31
うさこさん>
ね?いいでしょう?
それに葉っぱもかわいいので、最近シンボルツリーに人気と
書いてありました。
私もすぐになってほしいのですが、大きい木は高いので(~_~;)
新築の家なんて、すぐに大きい木を植え込んであるのを見ると
「するい!」と独り言を言ってしまいます。(*^-^*) ニッコリ☆

tearoseさん>
邪気を払うというところからジャバラという名前なんだそうで
ま、実がならなくても(;^_^A縁起がいいかと思うことにします。(笑)
うまく育てはうれしいですが、新しい葉っぱが変な感じになっていたので
2枚とりました。
消毒のお勉強もしなくては・・・

setuさん>
ばらようかんでしょう?
でも地元のおかあさん達が色々試行錯誤して売り出すのって
いいですよねぇ。お得感があります。
ハミルトン島、落ち着かれたらsetuさんも出稼ぎの様子を見に行かれては?
日々の生活からの脱出で♪ん?誰かさんからの脱出?ともいえるかな?(笑)
by tomoltuti106 | 2009-06-03 09:12 | Comments(4)