人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

この花は?

塀の隅の方に花が咲きました。
この時期に帰省することはなかったのと、今までは玉しだや雑草に覆われて
こんな花が咲いているのは知りませんでした。
多分何年も咲いていたのだと思います。

この花はなんという花なんですか?
この花は?_f0035506_811294.jpg


すぐ近くの駐車場の入り口に苗を売っているところがあり、ロベリアとぽんぽんチュニアを
買いました。
無人なのかと思っていたら奥の方におじさんがいました。

無愛想?な感じです。
暑いから昼ねしとった♪とおじさん。
なぁんだぁ~
起ぬけでぼーっとしていただけだったんですね。(笑)
はなみずきも連れて帰りたかったのですが、2本の中から選ぶのもなぁと思ってやめました。
この花は?_f0035506_8185873.jpg

ぽんぽんチュニアはつぼみも沢山ついていたのですが、増やそうと思ってきり戻ししました。
写真の花は乗っけているだけです。(笑)
この花は?_f0035506_8194474.jpg

苗を買うのも大変なので種をまいているのですが、3日前に撒いたのに、もう芽を出しているのを発見。
多分ブルーサルビアです。
この花は?_f0035506_8226100.jpg

ちょっと前に撒いた松葉ぼたんの芽も出てきました。
この花は?_f0035506_823323.jpg

次は虫対策のお勉強しないといけないようです。
Commented by まぁむ at 2009-04-14 13:38 x
お花も咲くと可愛いしきれいだけど
それまでの手入れが大変よね(^_^;)
ほったらかしにしていたチューリップが咲き
知らぬ間に花びらが散ってしまった・・・。
Commented by tomoltuti106 at 2009-04-15 01:22
手入れしてないとすぐに乱れてくるからねぇ~
管理がむずかしいよねぇ。もっとも我が家はまだそこまで
いっていませんので、ひどい状態に挫折するかも?
ほったらかしにしていて咲いた花って、すごくうれしいよね。
え?でも知らない間に散ったんだ・・・(;^_^A
Commented by えむ at 2009-04-15 13:26 x
シラーかと思ったけど、葉が違うね。
ぽんぽんチュニアは初めて見るけど、きれいだね。
サフィーニアの交配かな?
わたしもほしいな
珍しい花を手に入れているね。

マリーゴールドをところどころに植えると
センチュウ(虫)対策になるって聞いたけど。
Commented by ともっち at 2009-04-15 23:59 x
植物も色々新種が出ているよね。
かわいいフリフリに即決しちゃいました。
でも。300円だよ。

マリーゴールドはそうらしいね。
どうしようかと思ったりしているけど
まだ買っていない。
色が強烈でしょう?
ちょっと違うのを見つけようかなぁと思ったりして。
by tomoltuti106 | 2009-04-14 08:25 | Comments(4)