人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

またまた仲間入り

東油山にあるコテージガーデンというところにと連れていってもらったので
またまた植物が増えました。
ここにはホームセンターなどにない、珍しい植物があるということなので
アドバイスを受けながら、ちょっと珍しいのを買ってみました。
これは、朝倉ロマン」
福岡の朝倉というところで出来たペチュニアです。
親戚が、住んでいるのでちょっとひいきして買ってみました。
056.gif
寄せ植えに効果的に使ってありましたが、とりあえずそういう技術はないもので
増えるだろうと想定して、鉢の中央に植えました(;^_^A
またまた仲間入り_f0035506_8435550.jpg

横にちょっと乗せているのは、ウォーターマッシュルームです。
ただ、どうしていいのかわからないので目が届くように置いているだけでーす♪
左の黄色い花、「花ほたる」といいます。
その名の通りでしょ?茎が細くてゆらゆらと花がついています。
真ん中のは忘れました。デージー?よく見かける花ですね。

右のは師匠からのいただきものの、カロライナジャスミンです。
羽衣ジャスミンがすでにあるので、両方から這わせて、対決させようかとか
台所の窓が南向きで日が入りすぎるので、そこに這うようにしようとか
あれこれ考えているところで、まだ地植えしてません。
師匠の家は螺旋階段にカロライナジャスミンが絡みついています。

※※※
そしてお気づきのように、周りに雑草の魔の手が伸びてきております。(;^_^A
またまた仲間入り_f0035506_98824.jpg

またまた仲間入り_f0035506_941180.jpg

これは、忘れなぐさの原種だそうです。
斑入りの葉っぱがさらにちりめんのように縮れています。
またまた仲間入り_f0035506_915095.jpg

この一番手前の苗がリナリアです。
結構背が高くなるようなので咲いたら目立つかなと思って道路から一番奥のほうに植えました。
またまた仲間入り_f0035506_9193431.jpg

Commented by tearose at 2009-04-08 01:06 x
だんだん植物が増えてきて五月が楽しみですね~
急に華やかになってご近所もびっくりかもしれません

え~と
斑入りの原種は勿忘草かもしれません。
日当りのいいところでたくさん花が咲けば来年はこぼれダネもあるかもです。
どんな花か咲くのか私も注目しています。花が咲いたら見せて下さいね

Commented by tomoltuti106 at 2009-04-08 08:45
早く育たないかと、毎日チェックですよ。(笑)
毎日見ているのに、毎日発見があるんで楽しいです。
昨日は姪浜にいったのですが、あのホームセンター横の本屋で
園芸の本をみていたら時間経過しすぎて、ホームセンターの花を
ゆっくり眺められませんでした。

そうでした。忘れな草の原種ですね。
都忘れは、あんまりたいしたことないですもんね。(;^_^A

例のところの忘れな草、すごいですよ。
水色の花が、とってもかわいいです。
早く咲いて欲しいです。(^_^)v
Commented by 暎子 at 2009-04-08 12:30 x
お庭がだんだんガーデンに変わりますねぇ~
自分で言って意味がわからん(苦笑)
要するに立派になるってことです。

赤城に壮大な自然園があるのですが
ツバメオモトやヒイラギソウ、季節季節でなかなか見られない花
見せていただけたのが
今年度の特別開園を休止になってしまったけど
ともっちさんの所で開園期待してま~す。

Commented by hanahibiki at 2009-04-08 14:20
着々と庭造りできていますねえ。完成披露の頃に訪問しようかなあ?
我が家は今日小松菜とオクラの種を買ってきました。プランタンで充分出来ますので(去年実行済み)
都忘れ大したことなくないですよ。清楚で綺麗ですよ。今を盛りに咲いています。medakaさんからもらいもう随分と友達に株分けもしました。
Commented by えむ at 2009-04-08 18:52 x
わたしも。
都わすれが大好きです
友達から分けてもらったのが、すごく濃い紫できれいです。
今年は地植えしたので増えて楽しみ。
もうすぐ咲きます
Commented by tomoltuti106 at 2009-04-09 22:50
暎子さん>
まだまだではありますが、だいぶ庭らしくなってきました。
しかし、雑草が・・・・ドクダミとほとけのざに占領されないようにしないと・・・
暎子さんみたいに、花の名前がわかるといいのですが。カタカナの名前はなかなか覚えられません~

うさこさん>
あれだけ、草取りしたり土をおこしたりしたのに
以前から植えてあったのか、あれ?と思うところに咲いたり芽をだしたり
不思議ですねぇ~強い植物は強いです♪
都忘れ・・・・失礼しましたm(__)m(*^-^*) ニッコリ☆
どんどん増えるのですか?

えむちゃん>
みんなおすそ分けしあってるんですねぇ~
私も、色々もらって色々増えました。(*^-^*) ニッコリ☆
地植えしたほうがなんでもうまく育つような気がしますね。
by tomoltuti106 | 2009-04-07 09:09 | Comments(6)