人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

チャンチン

無理やり弟子入りしたガーデニングの師匠tearoseさんからチャンチン」という木をいただきました。
鉢に植えられて、おしゃれなお庭の一員だったのに、殺風景な庭に地植えされることになりました。
チャンチン_f0035506_23443090.jpg


この木は天神の旧岩田屋デパートの横にあり、どうしても欲しくなってネットで手に入れたものだそうです。
今回いただいて、どういう木なのか調べているうちに、今ある木は2代目だということがわかりました。
だれかが病気のチャンチンの木のことを新聞に投稿して、話題になったようです。(;^_^A
その後、一代目チャンチンはお医者さんにかかっていましたが、どうしても復活できず、
2代目へと引き継がれたようです。

今の時期、薄紅色の透き通ったようなきれいな色をしています。このグラデーションきれいですねぇ~
チャンチン_f0035506_23565394.jpg

これが白くなり、緑になり秋には紅葉するようです。
実際に、どのように立っているんだろうと天神に見に行ってきました。
しっかり成長していました。
チャンチン_f0035506_2341630.jpg

ちなみにこの木、和名では唐変木だそうです。
Commented by tearose at 2009-04-05 20:54 x
そうそう唐変木 確かその名も聞いた気がします。
トーヘンボク って今ではKYって事ですよね?
トーヘンボクのくせに大事な土地をお借りしてすみません。

でも名前に合わず美しいですよね~
天神の木
今日通りかかったら逆光に輝いて美しかったです。
Commented by ともっち at 2009-04-06 08:17 x
私も昨日通ったんですよ。
残念ながら丁度バスで隠れてしまって、
西鉄グランドホテルの前の木を
義父と主人に教えてあげました。
この色はとっても癒されますね。美しいです。
Commented by まぁむ at 2009-04-07 01:20 x
庭に草花が増えていくね♪
うちの庭は・・・Σ( ̄0 ̄ ;ノ)ノ オーット!
そろそろ何とかしなければ!!
Commented by tomoltuti106 at 2009-04-07 08:43
今、種を沢植えて芽が出てきだしたので楽しみです。
でもそれ以上に草が生えてきた(笑)
by tomoltuti106 | 2009-04-05 00:10 | Comments(4)