人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

宮地嶽神社

先日、宮地嶽神社寒緋桜が咲いているというので
それを見に行きました。
宮地嶽神社_f0035506_6322181.gif

ここの神社は、しめ縄が有名。

宮地嶽神社_f0035506_713114.jpg

石段を登り振り替えると、海まで一直線に参道がのびていました。
宮地嶽神社_f0035506_6461451.jpg


そしてその海では、ウィンドサーフィンが!
宮地嶽神社_f0035506_724825.jpg


義父も一緒だったので、寒緋桜のところまでは遠すぎて、たどりつくのが無理でしたので
神社横に咲いていた開運桜を見て満足することにしました。
宮地嶽神社_f0035506_6492010.jpg

※※※

広島の方しかわからない話
何気なく見ていたご寄付の石。
宮地嶽神社_f0035506_6504517.jpg

一番大きい石に、広島の本通りのお店の名前が!
ここは結納などの紙製品を扱っているお店で、有名なお店なのですが、
なぜにここに多額の寄付を?
不思議でした。
宮地嶽神社_f0035506_6533358.jpg


※※※
今日は私の誕生日
先日、娘が福岡のケーキ教室で焼いてきてくれたケーキです。
全国にあるケーキ教室なので、どこでも予約して受講できるところは便利ですね。
これが目的でこちらに帰ってきたようでした。感謝♪
宮地嶽神社_f0035506_6571618.jpg

宮地嶽神社_f0035506_65740100.jpg

Commented by うさこ at 2009-02-14 09:09 x
あるところにはあるんですねえ。商売の神様ですか?車にはよく宮地獄神社とステッカーが貼ってあるのを見ますが・・・
神社のしめなわ出雲大社と神社の雰囲気が似ていてあれだけ見たら出雲かと思いますよ。開運桜も見て運が益々開けるようになるといいですね。
Commented by えむ at 2009-02-14 11:15 x
お誕生日、おめでとう
バレンタイン、と思い込んでいました。
わたしの今年の誕生日はドタバタで吹っ飛びましたが
おめでたいことだったからね。
高尾山に安産のお礼に行かなくてはいけないです。
桜のころ行ってみようかなと。
Commented by kiki at 2009-02-14 20:05 x
お誕生日おめでとう!
家族揃ってのお誕生日 嬉しい限りですね
今夜はご主人がチョコもらってるのかな~?

それにしても長井紙店とは確かに驚いてしまいますね
どういったご縁なのか知りたいものです。

ここは正月に家族でよく行きました
屋台がずらっと並んで
ぎんなんやしいのみを焼いていました
そうそう正月には豪華景品が当たる 空くじナシの富くじがあったよ
クッションなどが当たった覚えがあります
懐かしいわ 
Commented by ともっち at 2009-02-15 13:27 x
うさこさん>
ちょっと調べてみたら、商売の神様といえば、福岡では宮地嶽神社だねというくらいなのだそうです。
しめ縄は出雲大社のと太さはどっちなのでしょうねぇ。
ちなみに日本一大きい太鼓というのがありましたが・・・

えむちゃん>
私もいろんな誕生日があるなぁと思いました。
今年はなにもない誕生日でよかったぁ~
数年前の誕生日は義母の病院の泊まりこみだったからね。一人で
コンビニのプリン食べたのを思い出します。(それでも食べるところが私らしいでしょ?)
えむちゃんの場合は今回はおめでたいことだったからねぇ~
しかし、ゆうくんもなかなかやるねぇ~大変そう~
kiki >さすがに今回はチョコはなかったよ。(笑)
永井紙店♪なんでかしりたいよねぇ~?
福岡出身なのかなぁ~

kiki はお正月はよく行っていたんだね。私は初めて♪だったので
奥の方まで行ってみたかったんだけどねぇ~
四季折々の花が楽しめそうなので、また機会があったら行ってみたいと思っています。

by tomoltuti106 | 2009-02-13 06:59 | Comments(4)