人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

お雛様

14年ぶりにお雛様を出しました。
といっても私が出したわけではなく
几帳面な主人が出し入れをしてくれます。
お蔭様で、しみも痛みもなくきれいなお雛様を
14年ぶりに見ることが出来ました。
人形の街岩槻で買ったものです。
いわゆる団地サイズという少し小型の七段飾りです。
人形は顔が命!という通りきれいな顔をしているので
お気に入りです。
丁度、娘も広島から帰ってきたので、喜んでいました。
お雛様_f0035506_994448.jpg

Commented by rei at 2009-02-09 09:49 x
お早うございます♪
飾られたんですネェ、ご主人が出し入れ?
羨ましい~出し入れを思うと億劫!
でも良いですね♪
痛みがないか心配になりましたがんばって出そうかな(笑)
Commented by 暎子 at 2009-02-09 11:15 x
まめなご主人で良いですねぇ~
昔一緒に山登りしていた友達の旦那もまめで
何でもやってくれます。
よっぽど惚れているんだねぇ~って
よくからかったけど
ともっちさんのご主人も惚れているんですね(笑)
Commented by hanahibiki at 2009-02-09 11:25
何故かお雛様というと嬉しいですよね。私もまだ女性?(笑)今朝medakaさんとお雛様出さないといけないねえと話した所です。ご主人様はこまめでいらっしゃいますね。
ご主人様はともっちさんが可愛くて可愛くてと
惚れ込んでおられるのだと思いますよ。幸せなともっちさん。
Commented by setu at 2009-02-09 12:22 x
ご主人さまよくできましたね。
パチパチパチ!!拍手です。
うちは夫に頼んだら壊されてしまうわ。><。
お雛様も喜んでいますね~♪♪
これから、お菓子の試作品作ります。
バレンタインの子供達用ですが、
どんな物を作ろうかと試案中です・・・??
Commented by えむ at 2009-02-09 16:36 x
うちも出しました。
我が家は内裏だけのケース入りだから
出し入れは楽です。
孫に買おうとと思ったら、
娘がこれを持って行くというので
代々、受け継いでもらうことにしました。
Commented by tomoltuti106 at 2009-02-09 23:26
reiさん>
そうなんですよ。片付ける時などはきっちり紙でくるんで
慎重に片付けます。
私はそういうの無理です(笑)
一度点検したかったので、無事でよかったです。

暎子さん>
それをいうなら、毎週忙しいのに山に連れて行ってくれる
暎子さんちの方が、よっぽど?だと思いまーーーす~(^_^)v

うさこさん>
娘がかわいくて・・・ということだと思います。
帰ってくると聞いたら、早速出していましたから。(*^-^*) ニッコリ☆
主人は、絵とかも好きですが、人形も好きなんですよ。

setuさん>
おかしいぃ~(*^-^*) ニッコリ☆ ご主人だと壊されますか?

お菓子の試作品できましたか?
子供用のお菓子ってどういうのかなぁ~
きっと子供たちは大喜びするのでしょうね。

えむちゃん>

出し入れが楽なのがなによりだよね。
気楽に毎年出せるから。
我が家もその日がきたら、そうして欲しいな。
まだまだきれいだから、もったいないよね。
Commented by tearose at 2009-02-09 23:28 x
こんにちは
うわぁ~
こんな立派なお雛さま 一般のお宅で久しぶりに見せていただきました。
…と言っても我が家は男の子ばかりでご縁がなかったのですけど

眺めているとご主人様と幸せそうなともっちさんの会話が聞こえてきそう
です。
クリスマスやバレンタインなど洋風なイベントはどんどん派手になってるのに
日本の風習はだんだん縮小化しているような気がします。
(もちろん我が家も(;^_^A )
ともっちさんのご主人に私も(^-^)//""パチパチ
Commented by ともっち at 2009-02-10 23:09 x
tearoseさん>
熊本にいたときに借家の持ち主の人が
来られたことがあったのですが、お雛様を飾っているのを見て
とても喜んでもらいました。
子供さんがいらっしゃらなかったので、なおさらだったのでしょうね。
「ありがとうございます」といわれたのを時々思い出します。

なるべく風習は残していきたいですが、時代にもそぐわないものも多く
段々すたれていくのでしょうかねぇ~
Commented by まぁむ at 2009-02-12 00:28 x
うちの雛様は転勤も考えてケース入りだったんやけど
今では屋根裏部屋に・・・(;;;´゜ェ゜`;;;)
だから娘の嫁入りが遅いのか??"o(-_-;*) ウゥム…
Commented by ともっち at 2009-02-13 06:26 x
まぁむ>
ケース入りだったら、すぐに出せるから
今回は是非出してあげて(人´∀`*)
早くなるかもよ(^_-)-☆
by tomoltuti106 | 2009-02-09 09:11 | Comments(10)