人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

終夜睡眠ポリグラフィー検査結果

主人のいびきがすごいので、数年前から、一度無呼吸症の検査を受けてみたら?と
言っていたんです。

先日やっと、病院を探して一晩泊まりの検査を受けてきました。
そして・・・・その結果がでました。

AHI:49.4と重度の、無呼吸症でした。
呼吸イベントの多くが閉塞性の無呼吸で、呼吸イベントの持続時間も非常に
長いものが目立ちました。
検査中の体位は殆どが仰向けであったので、体位依存性はかくにんできていません。
イビキは終夜断続的に確認されています。


というものでした。
なんせ、無呼吸の最長時間が92.5秒なんですよ!
びっくりでしょう?
そのままころっといきそうな時間ですよねぇ。

丁度今日テレビで、カンニング竹山がその検査を受けていまして
その時は37秒で「長いですね」といわれていたのに、

主人の平均時間は40.1でした。

一時間当たりの無呼吸回数が20回以上であればCPAP療法の検査は
保険適用になるそうです。
正常は5回以下だそうです。
主人は、49.4ですから当然その療法を受けます。
経鼻的持続陽圧呼吸療法(CPAP)だそうです。
呼吸の状態を機械が完治して、空気の圧を調整するらしいです。
終夜睡眠ポリグラフィー検査結果_f0035506_2238582.jpg

終夜睡眠ポリグラフィー検査結果_f0035506_22381943.jpg


※※※
もらい物の甘納豆です。
甘いものを食べて元気を取り戻さないと・・・(;^_^A
終夜睡眠ポリグラフィー検査結果_f0035506_2239648.jpg


今日の歩き   14058歩
いきいき歩数  11202歩
Commented by ヤッターマン at 2009-01-29 16:28 x
はじめまして。CPAP治療歴6年目の者です。
治療を始めれば、イビキもなくなりSAS症状も改善されるので良いですが、月イチ通院を強いられるのと、通院治療を続けている間は生命保険への加入や更新が難しくなる点が厄介なんですよ。
Commented by kiki at 2009-01-29 20:15 x
我が家の主人もすごいのですが この機械ってレンタル?買うの?
主人は昼間や夜の眠気までは影響してないから大丈夫だと言うけどちょっと心配です 詳しく教えてね~
Commented by まぁむ at 2009-01-29 20:22 x
うちもいびきがひどいけど・・・。
↑ の方のように治療を何年もしないといけないんやね(^_^;)
これって一生通院が続くんかなぁ??
Commented by ともっち at 2009-01-29 23:48 x
ヤッターマンさん>
はじめまして。
治療歴6年ですか。
それを聞いて主人は、がっかりしています。
ずっと続くんですね。
確かに来月また行かないといけません。
しばらく様子をみるしかありませんが、昨晩はいびきもなく
本人も朝のめざめがよかったようです。

kiki >
これは機械は借りているけど、ホースとかマスクは
薬と同じように考えてくださいとのことで、支払うようです。
ちなみに一泊の検査で2万でした ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

まぁむ>
何年も治療をするなんて知らなかったから
ちょっとショックだわ。
検査したら、それなりに治ると思っていたから。
耳鼻科の紹介状ももらってきたんだけど?
Commented by hanahibiki at 2009-01-31 11:27
私もこのテレビ見ました。我が家の主人も多分検査をすれば引っ掛かると思います。テレビで見ていて呼吸が止まっている時間が長いと思いましたがともっちさんのご主人はそれ以上だったんですね。私のかかりつけの病院にも去年ぐらいだったかいびき外来が出来ましたよ。悩んでる人がすごく多いと思いますよ。我が家も検査を受けてもらおうかしらね。
Commented by ともっち at 2009-01-31 15:52 x
うさこさん>
地響きがするようなときがあるんです。(笑)
こういうときが一気に息をしているときなんでしょうねぇ~
この装置、初日だけ快適でしたが、次の日はもれているのか
効果なしで、又説明書読み直していました。
これが、ずっと続くのでしょうねぇ。
今日は耳鼻科にもいったら、鼻づまりの原因は中が曲がっているので
手術したほうがいいといわれたそうです。
嫌だといって、しばらく別の方法で治療することにしたとか・・・
鼻が治っても無呼吸とは関係ないみたいです。あれは気道が
問題なので。
Commented by ヤッターマン at 2009-02-01 16:10 x
ご承知のように、CPAP治療は対処療法なので、下手すると死ぬまで使わなければならないのです。
治療を止めたければ、体重を減らすとか、喉や鼻の疾患を治す努力が必要のようですが、それをやったからと言って、完治するとも限りません。
何れにしても、CPAP治療は「長生きの元」と割り切って付き合うしかないと思いますよ。と、ご主人様にお伝えください(^^)
Commented by tomoltuti106 at 2009-02-01 22:24
ヤッターマンさん>
先日耳鼻科にも行って、そちらの治療も始まるようです。
ほんとは手術した方がいいといわれたようですが、
色々治すところばかりで(;^_^Aまだ決断は出来ないようです。

どうもありがとうございました。
by tomoltuti106 | 2009-01-28 22:41 | Comments(8)