人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

花を植えたくて。

昨日は、花を買いに〇〇ナーセリーに連れて行ってもらいました。058.gif
まぁ~とっても広くて、種類も沢山♪
見ているだけでも楽しいです。
花を植えたくて。_f0035506_7272513.jpg

こういう名前のパンジーもありました。
虹と菫。姪の名前が合体したパンジーです(笑)
花を植えたくて。_f0035506_7274945.jpg

虫もつかずほおっておいても育つ花期の長い植物ってご存知ですか?
お勧めを教えてください。
056.gif5株買ったパンジーでさえ、2株枯らした私です。(o´_`o)ハァ・・・
枯らしたといったらええこさんにびっくりされてしまいました(;^_^A



※※※
先日、デパ地下で一人で食べたキハチのアイス(*^-^*) ニッコリ☆
花を植えたくて。_f0035506_728610.jpg

Commented by eeko at 2009-01-18 18:14 x
こんにちわ~(●^▽^●)♪
最近、更新サボってるのにリンクなどしてもらって恥ずかしいなぁ~(/o\)
さて、花壇で造りやすいお花と言えばやはりパンジー系ですよねぇ~(*^_^*)
パンジーやビオラならこれからまだまだ楽しめます。
選ぶならお花の大きなパンジーよりも小花が沢山咲くビオラが良いかもです。
これは切り戻せば切り戻すほど大きな株に育つから綺麗ですよ♪
ともっちさん家のお庭は日当たり良さそうだからきっと素敵な花壇になると思いますよ~(^O^)/
ただお花って常時綺麗に咲かせたいなら早目に花柄を取り除いてやることです。
その花柄取りの手間が要らないお花としては、メランポジュームやノース・ポール・・・これは楽ちんなお花で長く楽しめます♪
おまけに、どちらも翌年こぼれ種から芽を出す事があるから嬉しいですよ~(^O^)/
他に宿根類や球根類など、放って置いても毎年咲いてくれるお花もあります♪
そんなお花を集めてみると一番楽チンかも~^m^;
色々失敗しながらもお花が咲いてくれると楽しくなるものです♪(^_-)-☆
Commented by ともっち at 2009-01-19 08:04 x
eekoさん>
あのパンジーを枯らしたといったときに絶句された
eekoさんが忘れられません~(笑)
今度はちゃんと鉢底石も買って花の土も買いました(;^_^A

一番花をおきたいところは、床下のファンの風が出てくるところなので
そこを塞がないようにしなくちゃ♪
宿根草の本、買ったんですよ。(笑)
ええこさんちは咲き終わった花とか草とかの処理は
どうしてあるんですか?
例えば、ひまわりなんて咲き終わったらゴミにだすのも大変そうだな?と思っているのですが。

メランボジュームとノースポールはメモしました。(笑)
Commented by eeko2525 at 2009-01-19 09:28
おはよう~(●^▽^●)♪
花柄や咲き終わって抜いたものなど肥料になりそうなものなら細かく切って土に返します。
が、それだって沢山になると処分に困るから適当にゴミに出してますよ~^^;
ただし草は土に返すと復活するからゴミに出した方が無難です。
生のまま出すと量も多いし重いから枯らしてから出します。
以前は焼却して灰だけ土に返していたけど、焼却禁止になってからゴミ出しするのが多くなりました。
それと雑草は枯れてるからと安心して土に返すと種や球根が残っていたりするからご用心~^^;
Commented by 暎子 at 2009-01-19 09:48 x
花屋さんで虫もつかず、ほおっておいても育つ、花期の長い植物が欲しいって言ったら、そんな花があったら教えて欲しいって言われました。
で、花はよそ様の花を愛でるのが一番って悟りました。
Commented by hanahibiki at 2009-01-19 17:17
我が家はビオラとノースボールとマラコイデスほって置いても毎年花を咲かせてくれますよ。ビオラなんかすごいですよ。間引かないといけないくらい出てきます。汚い花は取り除くと6月うまく行くと夏まで咲きますよ。なんと言っても球根が一番いいかも。確実に芽が出ますよ。私は紫陽花を挿しまくっています。
Commented by tomoltuti106 at 2009-01-19 23:45
ええこさん>
やはりゴミに出すんですね。
広島は無料だったけど、こちらは有料。
少しでも減らさねば・・・(笑)
どこかに枯らす場所も確保しないといけませんね?
またまた色々教えてくださいね。

暎子さん>
やっぱり、みんなそう思いますよね。
トリトマ?っていうのが結構よさそうだな?と思っているんですが。
しばらくは、雑草と間違えないような大きな植物にしようかな?なんて
思ったりして・・・
よそ様のを眺めるのもいいですね。水遣りもなくて・・・

うさこさん>
ビオラを地植えにしておけばいいのでしょうか?
しまったなぁ~パンジーを買ってしまった♪
次にいったらビオラを買おうっと♪
球根は間違って抜くこともないし、いいですね。
アジサイ大きなのが一本ありますが、果たして咲くのかなぁ?
その時期に帰ったことがないので・・・(笑)
by tomoltuti106 | 2009-01-18 07:43 | Comments(6)