人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

猿田彦神社

今日は近くの猿田彦神社初庚申の日でした。
この日は、厄除け祈願の猿のお面や福笹を買い求める人で賑わいます。
私、実はこちらに来るまでその存在を知りませんでした。

住んでいる付近の家々の玄関に、いくつもの猿のお面がかかっているので
不思議で不思議でたまりませんでした。
猿田彦神社_f0035506_0224233.jpg


それで、検索してみて初めて納得!です。
それからというもの、このお面が欲しくて
今日の初庚申の日を待っていました。

朝ドラ
をみてすぐに出発。

20分くらいかかるでしょうか?
9時前に着いた時はこの状態です。(ちなみに夕方は大行列だったらしいです。)
猿田彦神社_f0035506_024719.jpg

猿田彦神社_f0035506_0243392.jpg

マスコミも来ていました。
猿田彦神社_f0035506_0253165.jpg

猿田彦神社_f0035506_0265459.jpg
猿田彦神社_f0035506_027993.jpg


災いが去るということで、無事猿のお面と猿の飴を買い
厄除けです♪どうぞご利益がありますように!
猿田彦神社_f0035506_036305.jpg

Commented by まぁむ at 2009-01-16 21:23 x
なるほどねぇ!!災いがさる♪
お面と飴が欲しいのでここで拝ませていただきます(笑)
Commented by うさこ at 2009-01-17 09:35 x
猿のお面を飾るなんて珍しいですね。でも災いがさるとは納得です。猿田彦神社は色々な場所で見かけますが全国に沢山あるのでしょうかねえ。飴が可愛いですね。申年の私玄関にぶら下がっていようかしら?(笑)そしたら少しは有り難く思ってもらえるかもね。
Commented by ともっち at 2009-01-18 07:20 x
まぁむ>
この飴、一個食べたけど、顔の部分はすぐとけて
あっという間になくなるよ。(@^0^@)
ニュースで見たときは、すごい行列だったから、私が行った時間は
大正解!

うさこさん>
(≧▽≦)ブハハ
うさこさんが玄関にぃ~♪
ぶらさがっていられるものなら、そりゃあ~♪ありがたがりますよぉ~(笑)
猿田彦神社って沢山あるみたいですね。
by tomoltuti106 | 2009-01-16 00:31 | Comments(3)